もうすぐブログを始めて1ヶ月になるので、SEOを勉強してみます。

あずの勉強

そろそろブログを始めて1ヶ月経ちます。

そこで、よく本屋さんなどで見かけるSEO対策について勉強してみます。対策出来るまでには時間がかかると思うので、まずはSEOとは何ぞや?といったところから。

対策は今後、じっくり勉強していきたいと思います。

 

まず、SEOとは??

SEO=Search Engine Optimization 「検索エンジン最適化」

という意味だそうです。

 

めちゃくちゃ簡単に言うとサイトが多くの人の目に止まりやすくする方法ですかね。

 

調べてみるとどうも、ブログのデザイン(わかりやすさ?)や検索される「言葉」が関わってくるとのこと。

現段階では「言葉」の方が大切なのかなといった印象。

ということで、言葉について

言葉=キーワード?

ブログで考えてみます。

ブログなので、メインは言葉の羅列(なんか言い方悪いですね笑)になると思います。画像だけで出来ているブログとかあるのかな?

言葉がメインであるということは、このブログ(サイト)では何のテーマについて書かれているのかわからないとダメなんだと思います。

ということは、

ブログのタイトル

記事のタイトル

記事内の小さい見出し(タイトル)

これらを意識してブログを更新していくことが大切なのかなと思います。

 

URLもキーワード?

なんとURLも対策に利用できるとのこと。

そもそもURLを意識したことないし、変更できるなんてしりませんでした。

たしかに、投稿するページにURLのところに「編集」の文字がありました。

試しに変えてみました!

 

 

 

 

文字の羅列から「seo-study」とまとまったURLに変更出来ました!

これで正しいのかわかりませんが、よくわからない羅列よりは圧倒的にわかりやすくなった気がします。

 

一番簡単に出来ることはタイトルやURLを意識するってことですかね。

 

ブログのデザイン

デザインというと見た目の問題みたいですが、見た目よりも、今自分がどのページにいるかわかりやすいということが重要だとのこと。

ブログのトップページ

ブログの記事のカテゴリ

ブログの記事

 

こんな感じで大きい区分からより詳細な区分にしていくとわかりやすそうです。

この辺はしっかりわかる人に教えてもらうか、じっくり自分で勉強しながら試行錯誤していきたいと思います。

 

この辺で今回は終わりにしようと思います。

これを自分一人で出来るようになるのはかなり時間がかかりそうですけど、まずは自分で経験してみて、それから誰かに助けを求めていこうかなと思います。

自分で何もやらずにわからない!っていうのは嫌なんで!

 

ではでは。。。

Enjoy Your&My Life!!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました