発信を始めて、見えてきたもの、迷い始めたこと

 

ブログを始めてかれこれ2か月になります。

まず、ここまで続いたことに正直驚いています。

実は今までもブログを始めようと思って、ヤフーブログとかアメブロを登録してやっていたこともあります。ヤフーの方はたまーに更新したりもしてましたが、定期的にここまでは出来ていませんでした。

見えてきたもの

まず、発信を定期的にするってことは想像以上に時間も労力も使うということ。

書く内容によっても書く時間って変わってくるとは思いますが、自分は書くのが遅いのか、1-2時間位かかります。

もっとパッと書けるようになりたいもんです笑

なんで時間がかかるのだろうか?

頭で思っていること、考えていることを言葉に出来ないからです。

なぜ言葉に出来ないのか?

単語力がない、文章力がないなどいろんな理由が考えられると思います。

ただ、それ以上に具体的に考えることの出来ないのが要因かなと思いました。

「もう少し」ってあとどれくらいなのか?

「しっかり」ってどういう状態なのか?8割くらいなのか?10割なのか?

これが良く言われる5W1Hを意識するっていうことなんですね。

なんで良く言われているのか分かった気がします。

実感を持って理解するっていうことは大事ですね。まずは具体性と5W1Hを意識したブログを書いていきます!

迷い始めたこと

発信していくうえで大切だなって思ったことがあったものの、迷い始めたこともあります。

まず、発信がブログだけで良いのか?

noteやYou Tubeなどいろんな媒体がある中で今はブログを選択して発信しています。

他の媒体にも手を出してみたい。挑戦してみたいっていう気持ちもあればまずはブログで結果を出してからっていうネガティブな気持ちもあります。

そして、まず、何をしたいのか?

曲を作ってみたいって気もすれば、新しい仕事に転職したいって考えもある、もっとサッカーのことを知りたいって気持ちもあれば、ひたすらライブに行きたいって気持ちもある。

ここまでやりたいことがあるって幸せなことなのかなと思いながらも、これらが出来なかったらどうしようという怖いっていう気持ちもあります。

全部やり遂げようと思ったらまずは行動をしなければ。

何からというよりも並行していろんなことに手を出して進めていこうかな。

迷って迷ってまずは現状維持の状態から前でも後でも右でも左でも進んでいきたいと思います!

 

仕事がどんなに忙しくてもブログの更新は頑張っていこう。

 

ではでは。。。

Enjoy Your&My Life!!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました