料理しない男がマンガ「食戟のソーマ」のリンゴのリゾットを作ってみた

あずのつぶやき

[adchord]

 

いつも読んでいただきありがとうございます!
今、実家に帰ってきており、台所が大阪の家より広いので料理をしてみようかと思います。

作るのは、好きな漫画「食戟のソーマ」で出てくるリンゴのリゾット
前から一回作ってみたいな~と思っていたので、挑戦してみました。

普段、全く料理をしない自分でも簡単に作れたので、良かったら作ってみてください!

今回、参考にさせていただいたレシピはこちらです!!

食戟のソーマ 6 (ジャンプコミックス)

新品価格
¥351から
(2018/9/18 21:41時点)

↑この巻に載っている料理です!

 

調理スタート♪

材料

見にくいですね・・・すみません…

用意したものはこちらです!(実際に使った量を書いていきます!)

・米1合

・リンゴ1個

・果汁100%リンゴジュース(180ml)

・玉ねぎ(1/2玉)

・創味シャンタン(10gあれば大丈夫)

・白ワイン(10ml)

・レモン汁(好みの量:5mlあれば大丈夫)

・ベーコン(好みの量:写真よりも多く欲しかった)

・とろけるチーズ(好みの量)

・バター(10gあれば大丈夫)

・塩と黒コショウ(好みの量)

手順

①玉ねぎとリンゴをカットしていく。

玉ねぎはこんな感じでみじん切り!

 


リンゴはこんな感じで細かく切ったものとざっくり切ったものの2種類用意しました!(1/2玉ずつ)

②バターを温めたフライパンに入れ、玉ねぎ、米の順番で投入。
(玉ねぎを最初に炒めてから米は投入しました。)

玉ねぎと米を投入した状態です。

③ここにまず、白ワインを10mlほど投入!(理由はわからん!笑 白ワインなければ代用はこちら!)
白ワインが飛んだら、
水180ml+リンゴジュース180ml+創味シャンタン10gを混ぜたものを半分ほど投入。そして煮詰めていく。

こんな感じ!水分が減ってきたら残りの汁を加えていく!

さらに、このタイミングで細かく切ったリンゴも投入。

そして15分ほど煮詰めていくと⇓⇓こんな感じでだいぶリゾットぽくなります。

ここで少しつまみ食いをしてみましょう!

お米に芯が残っていたらもう少し煮詰める必要があります。
リンゴジュース+水を1:1くらいで混ぜたものを少しずつ足してみてください。
そしてまた煮詰めていく~!

④煮詰まったらレモン汁5mlとチーズをイン!!!

チーズ好きならお好みで増やしても大丈夫!

⑤チーズがとろけたらざっくり切ったリンゴを入れ、塩と黒コショウで味付けをする。
このタイミングでベーコンは電子レンジで60秒ほど加熱しました。(もちろんフライパンで焼いても大丈夫♪)

塩と黒コショウはお好みで!味見しながらご自由にどうぞ!!

⑥盛り付けて完成!

美味しそうに見えるために缶パセリもかけてみました!

まとめ

調理は材料のカットから調理終了まで30~40分ほどでした!

食べてみて、漫画に出てくる通り、朝食にピッタリだな~といった印象。味が濃すぎることもなく、非常に美味しく食べることができました!(自分は晩御飯で食べたけど・・・笑)

分量が「お好み」というのが多いですが、好みの味って人によって違うと思うので、レシピは手順確認くらいにして、味付けは自分で美味しいと思うとおりにやれば良いのかな~と!

普段、全く料理をしないような人が作っても簡単に作れたので、たまには料理しようかなって思った方はぜひ、試してみてください!これきっかけでもしかしたら料理に目覚めるかもしれませんよ?笑

 

他にもマンガに出てくる料理を作ってみたいと思うので、気が向いたら作ります笑

 

ではでは。。。ではでは。。。
Enjoy Your&My Life!!

 

 

 

 

コメント

  1. […] 前回作ったリンゴのリゾットより時間はかかってしまいますが、作り方自体は簡単なので、ぜひ作ってみてください~ […]

  2. […] 第1弾 第2弾 […]

タイトルとURLをコピーしました