まだ3大キャリアで消耗してるの?

あずの勉強

[adchord]

 

いつも読んでいただきありがとうございます!

さっき、ヨドバシカメラでスマホや格安SIMのコーナーをフラフラしてました。

けっこう前からこのコーナーをふらつくのが好きで、月に数回はフラフラして、どんなスマホやプランがあるのかな~?と見ています。

今日も近くまで行ったので、見てました。
そこで思ったのです。

3大キャリアと呼ばれるSoftbank、au、docomoのコーナーを見ていると実際にいくらかかるのか表示がほとんどされていない!

 

自分はもう3~4年ほど格安SIMを使っていて、キャリアは全く使っていません。
どう考えても3大キャリアのスマホを使うよりも格安SIMで使った方が安く済むからです。

ということで、この記事では3大キャリアがなぜ月にかかる料金を積極的に表示しないのか、格安SIMについての個人的な考えを書いていきたいと思います!

タイトルはイケハヤさんの「まだ東京で消耗してるの?」を真似してみました!
一回使ってみたかったんです笑

ではでは、スタート!!

実際にキャリアで働いたことがないので、わかりませんが、格安SIMが台頭してきたからなのではないかと思います。

格安SIMの紹介はまた後ほどしますが、格安SIMを利用することでスマホは月額1000円~3000円程度で利用することができます。
ということは、プランによって異なりますが、表示は1000円や3000円の価格帯での表示になります。

では、3大キャリアはどうか?
現在(2018年9月)で月額料金を表示するのであれば、安くて6000円~高くて10000円するのではないでしょうか。

単純に表示として見てみると、格安SIMの方が圧倒的に安いです。
お客さんの心理的にどう考えても、安い方に興味がいってしまいます。

こうなるとなかなか集客が出来ない・・・

そこで、

表示の仕方を月額いくらではなく、本体代いくらと変えた

のではないかと考えます。

最近発売されたiPhoneで考えてみます。

容量にもよりますが、一番安い64GBのiPhone XSの本体代金はキャリアによって多少異なりますが、12万~13万です。

これを2年縛りや自宅の回線を自分のキャリアに変更する、電話し放題のようなプランの加入など、様々なプランの加入が必須で機種代が約半分になるようです。

12~13万が半額で約62500円といった感じでしょうか。

これを2年契約(24回払い)にすると2604円/回になります。
もちろん容量が上がればそれだけ価格も上がってきます。

 

この値段だけであれば格安SIMと大差ない価格を表示することができます。
実際はこれ以外にもプラン料金(何GBで月額~みたいなものや電話代)が必要になってきます。

それにも関わらず、店頭の表示は本体代金の料金とプランの料金は別表示です。
プラン料金も様々な条件をクリアしてからの最安料金で表示されているため、安いプランでは1980円~などです。

 

こうすることで、あたかも格安SIMの料金表示と同等な安さに見せることが可能となるわけです。

 

格安SIMの表示を考える

格安SIMを利用するにはスマホ本体を別に購入しなければなりません。

キャリアの場合はスマホとSIMが一緒にセット販売されています。キャリアで契約しているとSIMカードという言葉は聞きなれないかもしれません。

格安SIMを考える場合、SIMカードというものがどういうものかをなんとなくでも理解していなければなりません。
簡単にまとめると、

スマホ=本体料金
SIM=通信料金(プラン料金)

ということです。

・キャリアの場合:スマホ+SIMでセット販売している
・格安SIMを利用する場合:スマホとSIMカードは別販売

というイメージです。

そうなると格安SIMの場合の表示はもちろん格安SIMの料金のみで、別会計でスマホを購入するのです。

 

結局、格安SIMを使う場合にも本体料金とプラン料金の両方がかかるんじゃないか!と思われるかもしれません。

では、なぜ格安SIMの方が良さそうという書き方をしているのか?

格安SIMの方が明朗会計であり、安いからです。

キャリアの割引には様々な条件があります。中には、「え・・・」と思うようなものもあるので、代表例を見ていこうと思います。

 

個人的!何この条件まとめ!!

・家族4人での加入で割引!
家族4人で最大2000円の割引。家族ごと同じキャリアに縛るとかやめて~~~~

・家の回線もキャリアに合わせないとダメ!
全部縛られるやん・・・選択の自由はどこへ・・・

・2年縛り!
なんで同じスマホを使い続けないといけないんや。しかも解約忘れると勝手に自動更新とか・・・

・通話し放題強制加入!
そんな電話しないし・・・LINEあるし、電話する友達いないし・・・

 

キャリア名とかプラン名とか出して詳しく書こうと思ったけど、もしめんどいことになったら嫌なので、辞めました笑

ただ、見てもらえたらわかるように、ひたすら逃げられないような縛りばかりです。1度ハマったらなかなか抜け出せない泥沼のようですね。縛らないと逃げられてしまうからなんでしょうか・・・笑

怖いです。。。

 

いや、めちゃくちゃ詳しく紹介したら良いのか?笑

格安SIMをオススメする理由!!

せっかくなので、格安SIMをオススメする理由も書いていきます!
もともとキャリアを使っていて、3~4年前に格安SIMに乗り換えました。

めちゃくちゃ利用料安くなったし、不便なこと全くないしで最高です。

理由1:料金がわかりやすく、安い!

キャリアのカタログなど見てもらえたらわかるように、わかりやすく書いてありそうで、肝心なことが隠されています。カタログの下の方を見たら小さい字でビッシリ大切なことが書いてあります。

 

格安SIMには複雑な条件での割引などは基本的にありません。
何GBでいくらみたいに書かれています。

パッケージを見たら理解できるほどです。

どれくらい安いのか?
ざっくり言うと、キャリアの半分くらいで利用できます。
キャリアの無駄に容量の多いプランと比べると1/3くらいになるかもしれません。

例えば、キャリアのメインプランとされている大容量の20~50GBプランで割引を利用して、6000円~7000円。
格安SIMのメインで使われているプランが3GBと言われており、価格は2000円前後です。

無駄な容量を無くすだけでこんなにも価格は変わってきます。

容量が違い過ぎるって言われるかもしれませんが、使わない容量をいくら契約しても無駄でしかないので。

しかも、これだけWi-Fiが普及しているのだから利用しない手はありません。

 

理由2:何年縛りがゆるい!

キャリアは基本的に2年縛りがあります。

格安SIMに縛りが全くないかと聞かれればそんなことはありません。

格安SIMにはデータ専用音声通話+データ通信と種類がわかれています。(詳しくはまた別記事で書きます。)

基本的にデータ専用は縛りがありません。いつでも解約出来て、解除料も特にかかりません。
音声通話+データ通信の方は縛りは会社によって異なりますが、あるところが多いです。それでも長くて1年です。

 

縛りあるやーんって思われるかもしれませんが、この縛りはあくまで格安SIMに対してのみです。

スマホ本体の縛りは無いのです。

縛られて嫌な理由って違う機種を使いたいと思うからではないでしょうか?新しい機種が出たのに、それが使えない。

それが格安SIMでは起こりません。だって格安SIMを付け替えるだけでスマホは何でも良いのだから。本体さえ手に入れてしまえば、スマホの機種変更は簡単に出来ます。

 

大まかな格安SIMにする理由はこんな感じです。

ちなみに、自分は格安SIM利用で月額1700円です。
LINE Mobileを使っているので、紹介しておきます!

 

自分の使っているLINE Mobile紹介!!

もともと自分はBIGLOBEを使っていました。
なんとなく格安SIMを変えて使ってみたいなっていう気軽な感じで探していました。

そこで目についたのがLINE MOBILEです。



何が良かったのか。

・とりあえず安くてSNSが使い放題!!

自分の現在、契約しているプランは音声通話+データ通信3GBのコミュニケーションフリープラン月額1690円です。

このプランにした理由です。
まず、3GBあれば十分で他の格安SIMの中でも安かったから。そして、SNS(LINE、twitter、Facebook、Instagram)が3GBの容量に含まれないからです。

このSNSが含まれないのは個人的にかなり魅力でした。SNS依存症ってことは全くないですが、無いと不便なのがSNSです。

最近では親世代の高い年齢層の方もSNSを使っている率が高くなっているそうです。そんなSNSが使い放題っていうのは嬉しい人が多いのではないでしょうか?

 

そして、これは格安SIMのデメリットの一つとしてあげられる、LINE ID検索が出来ない問題。
LINE MOBILEであれば問題なく使えます。

ID検索を頻繁に使うことはないかもしれませんが、何回か出来なくて困ったことがありました。
格安SIMの大きなデメリットの一つが解決できるのでありがたい人はいるはず!

 

今のところ、LINE MOBILEにして困ったことはありません。
最近であれば、Instagramを利用している人が多いそうです。画像を多く読み取る必要があるInstagramはデータ通信量を多く利用しがちだと思うので、そういう方にもLINE MOBILEはおすすめです!!

 



まとめ

キャリアがいかに縛りがきつく、高いか少しでも感じてもらえたら幸いです。

少しでも格安SIMに興味を持って欲しいです!!格安SIMってまだまだ聞きなれなくて、安定のキャリアを選んでしまう気持ちもあるとは思います。

ただ、ほんの少し格安SIMを知ってみるといかにお得なものかわかってもらえると思います。

これからも格安SIMが広がることを祈って、詳しく記事を書いていこうと思います。

もし、キャリアを使っていて、格安SIMについて相談したいことがある方は気軽にtwitter(@azumonchy)まで連絡してもらえればと思います!!

 

ではでは。。。
Enjoy Your&My Life!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました