趣味は見つけるのではなく、後から気付くもの

あずのつぶやき

[adchord]

 

 

いつも読んでいただきありがとうございます!
あず(@azumonchy)です。

10月の1ヵ月間、山梨の南部町で田舎フリーランス養成講座に参加していました!

非常に充実した濃い時間でいろいろ考えることがあったので、今回はそのうちの一つである

趣味ってなんだろう?

ということについて書いていきます。

あくまで個人の意見を徒然なるままに書いていきます。

趣味ってなんだろう?と思ったきっかけが2つ

理由1つ目

いなフリ期間中にいろんな人と話しました。

その中で、時々言われたこと。

あずって趣味多いよね~

たしかに、いろんなことに興味を示すことは多い気がします。
それが自分の得意そうなことであろうとも、苦手そうなことであろうとも。

ただ、自分は趣味が多いとは全く思っていないし、むしろ履歴書を書くときは趣味の欄に何を書いていいのかよくわからないと思っています。

自分って趣味が多いのだろうか・・・?

理由2つ目

いなフリの同期が話していたこと。

「趣味がないから見つけたい」

ただ、話を聞いていると、好きなこととかあるらしい。

好きなことあるならそれが趣味なんじゃない?と思ったりもしたけど、何か違うらしい。

そして、何か違うっていう感覚もなんとなくわかります。

趣味って難しい・・・

 

こんな感じで趣味ってなんだろうか?と考えるようになりました。

 

話すことで考えるきっかけになるから人と話すのは大切。

話すの苦手だけど・・・

 

自分の出した趣味の答え「ほどよくなくてはならないもの」

趣味ってなんだろう?と頭の中でグルグル考えてみました。

なかなか答えは出ません。

趣味の定義を調べてみたところ、「個人が楽しみとしている事柄」らしいです。

ということで、自分の中で当てはまるものを整理してみました。

・ライブ ・音楽を聴く ・サッカーをする/観る ・フットサルする ・銭湯に行く

・漫画を読む ・You Tubeを見る ・本を読む ・ゲームする ・写真を撮る

パッと書き出してみたのがこれらです。

 

もしかしたらこれが全部趣味ってなるのかもしれないですが、それは違うというちょっとした違和感があります。

ライブに行ったり、銭湯に行くのって個人的に趣味というよりも人生においてなくてはならないものだと思っているからです。

趣味の範囲を超えて、完全に無くてはならないことになっているような気がします。

言葉がわからないのですが、趣味のもう1段階上の次元の好きみたいな感覚です。

 

こう考えてみると、自分の中で趣味っていうと、

もし無くなったら悲しいけど、無くても人生にそこまで影響なない

っていうくらい好きなことってい結論に至りました。

 

そう考えると、上にあげた自分の好きなことは趣味というよりも人生において無いと困るものであり、趣味ではないような気がします。

 

これはあくまで個人的な考えで、一般的な趣味とはちょっと違うのかもしれませんが・・・

 

ちょっとした違いや違和感であるかもしれませんが、この感覚はなるべく大切にしていきたいところです。

 

[adchord]

 

好きなことってどうやって見つかるのか?

最後に、好きなこと(趣味?)ってどうやったら見つかるのかを考えていきます。

 

おそらくですが、なかなか好きなことや趣味を見つけようとしても見つけることは難しいのではないかなと思います。

その理由として、好きなことって知ってみないとわからないと思うし、やってみないとわからないと思うからです。

もともと音楽の授業とか歌とか大嫌いな自分でしたが、好きなアーティストができて、ライブに行くようになってから気付いたら音楽が大好きになっていました。

実際になにか経験をしてみて、後から好きなことだと発見できるのです。

 

好きなこととか趣味って一人ひとり違います。

もし趣味を見つけたいのであれば、趣味を見つけようとするのは辞めましょう。

趣味を見つけようとするのではなくて、いろんなことを経験してみたら良いと思います。

経験してみることで、後々、好きなことや趣味は見つかるハズです。

 

経験するって聞くとなんとなくハードルが高いような気がしてきます。

しかし、実際はそこまで高くありません。

もし楽器を趣味にしようとした場合、いきなり楽器を買ってみるのはたしかにハードルが高いと思います。

それならば、You Tubeで演奏してみたの動画を見てみるだとか、楽器の雑誌を読んでみるとかで大丈夫です。

楽器を演奏するという経験はできないですが、楽器を演奏するということがどういう感じなのか知る経験はできます。

 

最初の1歩はこれくらいでいいのではないでしょうか?

自分が音楽を好きになったきっかけはたまたまCDを買ったことです。まさか、そのCDを買ったことで、ここまで人生に影響を及ぼすような好きなことになるとは思いもしませんでしたが笑

 

もしかしたらすでに好きなことに出会っているかもしれませんし、これから好きなことに出会うかもしれません。

無理に見つけようとするとしんどく感じてしまうこともあるでしょう。

好きなこと、楽しいことを見つけようとしてしんどい思いするのは違う気がします。

もっと気軽にいろんなことを知っていくことで、いつの間にか好きなことや趣味が見つかるハズ!

 

ではでは。。。
Enjoy Your&My Life!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました