新登場の楽天ガス。SPUにどう影響するのか分かりやすく解説!

あずの勉強
スポンサーリンク

2017年4月から都市ガス自由化に伴い、ガス会社を自由に選択でいるようになりました。

そして2020年10月26日から楽天ガスが登場。

楽天はサービスを上手く活用することで、ポイントを効率良く貯めることが出来ることから、楽天経済圏とも呼ばれています。

そこで今回の記事では、楽天ガスがSPU(スーパー・ポイントアップ・プログラム)にどう影響するのかを紹介していきます。

楽天経済圏でお得にポイントを貯めたいと考えている方は参考にしていってください!

まだ楽天カードを持ってない!?

 

楽天ガスに申し込むとSPUは上がるのか?

楽天ガスと同様のインフラとしてすでにサービスが開始されているのが、楽天電気です。

この記事を執筆している現在(10/22)では、楽天ガスの詳細なサービス内容は発表されていません。

そのため、楽天でんきを参考に考察していきたいと思います。

※11/12更新

楽天ガスは楽天でんきとセットでしか利用が出来ないようです。

そして、新しく楽天ガスの利用を開始しても、SPUは楽天でんきの+0.5倍のみで追加で倍率がアップすることはありません。

 

楽天でんきを契約することでSPUは+0.5倍になる

楽天でんきの場合、契約することでSPUは+0.5倍となっています。

あさき
あさき

0.5倍ってそんなに変わらないのね…

たしかに、よっぽど楽天で買い物をしない限り0.5倍の差は微々たるものです。

しかし、サービスを利用しているか否かでポイントに差が生まれることも事実です。

例えば、毎月20,000円の買い物を楽天ですると仮定します。

  • SPUが10倍→楽天ポイントは2000ポイント
  • SPUが10.5倍→楽天ポイントは2100ポイント

これだけでも100ポイントの差が生まれます。

もしこれが毎月であれば、1年間で1200ポイントの差です。

このポイントをどう感じるかは、人によって異なるでしょう。

自分の場合であれば、毎月の楽天モバイルの料金が1,480円であるため、ほぼ1か月分のスマホ代がタダになります。

電気会社を変えるだけで、何もせずにスマホ代の料金が1ヶ月タダになるなら、自分としてはやる価値があると思います。

今なら楽天でんきとガスをセットの申し込みで6,000ポイントゲット!

楽天でんきの公式HPはこちら

 

楽天ガス利用でSPUは今後、変わるのか?

現時点(10/22)では、何とも言えませんが、楽天側としてもサービスを使って欲しいわけですから、何かしらSPUに影響を与えることが考えられます。

もしSPUに影響がなくても、ポイント付与に関して変更があると発表されています。

 

楽天ガスと楽天でんきの併用でポイント付与率がアップ

現状、楽天でんきを利用している場合、200円につき1ポイントが付与されています。

このポイントが楽天ガスと楽天でんきの両方を利用することで、それぞれのサービスで100円につき1ポイントの付与に変わるのです。

具体例を出して解説すると、以下の通りになります。

楽天でんきのみ利用の場合(200円につき1ポイント)

  • 毎月5,000円の電気代→25ポイント

楽天ガス+楽天でんきを併用した場合(100円につき1ポイント)

  • 毎月5,000円のガス代→50ポイント
  • 毎月5,000円の電気代→50ポイント

楽天ガスと楽天でんきを併用した方が圧倒的にポイントが多く付与されることが分かります。

これもガスや電気会社を変更するだけで毎月自動的に得られるポイントです。

確かに会社を変更する手間はあるかもしれませんが、一度変更することで、自動的にポイントは貯まっていきます。

少しでも生活費を下げて節約したいのであれば、やっておいて損はないことではないでしょうか?

楽天ガスの公式HPはこちらから

 

楽天ガスが使えるエリアはどこ?

現在公表されているのは以下の通りです。

  • 東京ガス
  • 東邦ガス
  • 関西ガス

順次適応エリアは増加されていくのではないでしょうか。

 

まとめ:楽天ガスは楽天でんきと一緒に利用するのがお得!

ここまで、楽天でんきのサービスをもとにして、楽天ガスのSPUやポイント付与率について解説してきました。

まだ詳細が出ていない楽天ガスですが、楽天ポイントに関わってくることは確実です。

既に楽天でんきと楽天ガスを併用することでポイント付与率が変わると発表されています。

もし少しでも生活費を節約したいのであれば、会社を変更しておくのもありなのではないでしょうか?

楽天ガスのサービス申し込み開始は10月26日からです。

続報を待ちましょう!

新情報が公開され次第、この記事にも追記していくので、良かったらブックマークしておいてもらえれば幸いです。

楽天ガスの公式HPはこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました